関西学院大学ハーモニカソサイアティの掲示板です。 部活動に関しての質問など何でもどうぞ♪

関学ハモソBBS

84062
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Summer Concert『Piacere!』 - ごまみ

2017/06/03 (Sat) 11:47:54

サマコン、もうすぐですね。

2月からここまで…私は長かったです。笑
その分色々思い出があるので、明後日で今やってる曲達とおさらば(?)と思うと、不思議な気持ちですね。

慣れない幹部業と指揮者業、至らない点がたくさんありましたが、先輩にも後輩にも助けられ…本当に感謝しています。
(この先もお世話になる未来が見えていますが…。頑張ります。)

サマコンはあんまりしんみりすることはないはずなので、純粋に楽しめたらいいなって思います!

みなさんのお話聞きたいので、目標・意気込み…なんでも気軽に書き込んでください!
ごまだけで止まったら泣きます。笑

誰かお願いします!

Re: Summer Concert『Piacere!』 - しおん

2017/06/03 (Sat) 17:44:50

ソプシンパート2回のしおんです

先乗りです───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

サマコンまで なんと後2日...!
初めてクロマ吹く日まるで昨日のことみたいです...!!あっという間ですね。

本当に何度挫けました...
周りがどんどんうまくなって自分だけ追いつけなくて、どうしてもうまくならないことも...
自分がいなかったら曲の完成度がきっともっとよかったですね...と思ったことも
授業が難しくてしんどくて諦めかけたこともあります...

でもそんな時もいつも誰かか励ましてくれてます。
しおんのハーモニカ好きって言ってくれる先輩がいます。
クロマも授業も大変と思うから無理しないでと手紙を書いてくれる先輩もいます。
しおんにしかできない演奏はいいと思いますと言ってくれる同回もいます。
苦手なフレーズの練習を何度も付き合ってくれる前パの仲間たちがいます。
そしていま頼りにしてくれる後輩もいます。

何度も諦めかけて、また何度もここに居てよかったと思えるこんなハモソのことやっぱり大好きです。
こんな不器用でわがままで感情的なしおん受け入れてくれて本当にありがとうございます。このメンバーでステージに立てること しあわせです。卒業までも同じメンバーがいたらいいなと思うぐらいです...

この気持ちを大事にして、すべてが無駄にならないように、このサマコンを最高のコンサートにしたいと思います!!

もちろんサマコン終わった後も つなぎもこの先もどうぞしおんのことよろしくお願いします。
新入生の皆さんの活躍も楽しみにしています!!

また長文になってすみません(._.)
さあ...次は誰でしょうか!

Re: Summer Concert『Piacere!』 - アリア

2017/06/03 (Sat) 18:38:47

こんにちは。ありあです。

何書こうかいろいろ考えましたが、全く文章がまとまりませんでした。
言葉にするって難しい...

とりあえず私は夏が好きです。
サマーコンサート、良いですね。
テンションあがります...!
夏!サマコン!piacere!
みんなで、楽しんで、
良い演奏を!
あと新入部員入れましょう!
ハモソ大好き!
以上です。\(^o^)/


...次の人、書きづらかったらごめんなさい。笑

Re: Summer Concert『Piacere!』 - はっち

2017/06/03 (Sat) 20:17:41

こんばんは!4回生のはっちです。

後輩たちがメキメキ上達していくのを横目で見ながら、練習不足気味な私は楽譜とにらめっこする日々でした。
後輩のみなさんの練習の成果が、思う存分発揮できることを祈っています。
私は全力でソプホンを吹きます!(シンセも手拍子も頑張ります。)
次はだれかな?

Re: Summer Concert『Piacere!』 - みみ

2017/06/04 (Sun) 20:11:32

中間パート VMGのみみです。
とうとう明日は本番です……!ごま先輩の言う通り、明日で今やってる曲とお別れです……。出番をたくさん頂けたお陰で、最初の頃より少しは成長できたかな、と思っています。

未だに「むずかしいなー」とか、「自信ないなー」とか、所々に不安な部分が残り、今から緊張してきています。

なので、今までの練習が少しでも無駄にならないように、本番直前まで録音や音源を聴きこんだり、イメージトレーニングしたりしようと思います。というか、します!

本番は聴いた人がハモソに入りたくなる位に、みんなで楽しく、笑顔で演奏できたらいいなと思います。

Re: Summer Concert『Piacere!』 - りりー

2017/06/04 (Sun) 22:02:26

前日仕込みお疲れ様でした!
ギターパート4回生のりりーです

サマコンは就活で出れないと思っていましたが、2曲ギターを担当させていただくことができて幸せでした!

予想していたよりも練習に行けなくて、結局迷惑をかけてしまったと思います...
でも音練に行ったらあたたかく受け入れてくれて、すごく嬉しかったです!

音練での練習ももちろん好きですが
横を見たらバックパートがいて、前には前パと中間の背中が見えるコンサートならではの景色もすごく好きです

いつのまにかギターパートはみんな暗譜派ということで、今回は私も譜面台とお別れしました笑

明日は譜面台がないいつもより開放的な(?)景色を堪能しつつ、楽しんで演奏したいと思います!

Re: Summer Concert『Piacere!』 - もりー

2017/06/05 (Mon) 06:12:20


今回は忘れないうちに書いておこうと思います。
ベースパート2回生のもりーです。
僕にとっての初コンサートである梅雨コンから一年が経ちました。あの時はガチガチに緊張して上手く出来なかったことが思い出されます。
今回のコンサートでは5曲ぐらい担当させていただきます。割と早い段階でコピーが済んだので、いつまでこの曲やるんだろう…と思う日々もありました。でも修正箇所は意外と出てくるもので、音作りなどもある程度こだわることができました。音作りやちょっとしたアレンジなんて誰にも気付かれないかも知れませんがそういう小さなこだわりが奏者にとっては大切だと僕は思ってます。そういう演奏が明日はできればいいなと思います。

Re: Summer Concert『Piacere!』 - とと

2017/06/05 (Mon) 07:55:40

おはようございます。
ドラム・パーカッションパート2回生のととです。

ついにサマコン当日になってしまいました。
冬合宿の時に、本当にできるのかなと不安になっていたことを思い出します。
ここまで長かったような短かったような‥‥。

今はまだ平気ですが、きっと本番前になると緊張すると思います。
テンポとかスティック落とさないかな、など想像するといろいろ不安も出てきます。
でも、ここまでやってきたんだから本番はとにかく楽しみたい!そしてお客さんにも笑顔で帰ってもらいたい!と思っているので、自分にできる精一杯頑張りたいと思います。

Re: Summer Concert『Piacere!』 - たま

2017/06/05 (Mon) 12:34:02

こんにちは!
ギターパート2回のたまです。

サマコン本番、練習期間が長いようで短かったなぁという不思議な気持ちでいます。きっと完璧な演奏を目指すとなると、どれだけ練習しても時間は足りないだろうなとも思うのですが…

1曲目からソロなので恐らく始まる前からものすごく緊張すると思うんですが、笑顔で演奏したいです!そして、初の暗譜で譜面台を取っ払うので体全体で表現できたらいいなぁと思います。

せっかく来てくれたお客さんに楽しい時間を過ごして貰える様な演奏を目指していきます!

Re: Summer Concert『Piacere!』 - ろっきー

2017/06/05 (Mon) 13:33:49

アコーディオンパートのろっきーです。
いよいよ本番まであと少しですね。最初にあの嫌がらせとしか思えないような難易度の譜面の数々を見た時はこれからに不安しか抱けなかったものですが、何とかここまでこぎ着けて来れました。正直まだミスしないかと心配ではありますが、そこはいい感じに誤魔化しつつ気合いと根性で乗り切ります。
とにかく今日は今まで支えてくれたみんなに感謝の気持ちを込めるとともに、楽しんで演奏できたらと思います!
それでは言わせていただきます。
次は誰でしょうか!

Re: Summer Concert『Piacere!』 - まる

2017/06/05 (Mon) 16:29:40

ASパート二回生のまるです。

体力と集中力が持つか心配ですが、サマコンということで夏らしく明るく元気に楽しい演奏をしたいです。

Re: Summer Concert『Piacere!』 - なこ

2017/06/05 (Mon) 16:41:02

楽しみましょう!!!!

Re: Summer Concert『Piacere!』 - よっぴー

2017/06/05 (Mon) 16:55:44



今回はただのお客さんとして聴きに行きますよー!
みんなの演奏、楽しみにしてます(*'ω'*)

新入生のみなさんへ!! - てる

2017/03/28 (Tue) 12:24:14

こんにちは
アルシンパート新3回生のてるです!

もうすぐ入学式ですね。
僕にとっては2年前。懐かしいですね。いまでも覚えています。
あの頃は大学生になるのが待ちきれなくてそわそわしてたな~
ワクワクしながら部活やサークルのホームページを覗いてたっけ
新入生のみなさんもハモソのホームページを見てくれていたら嬉しいなぁ

ですけどね、ホームページを見るだけで終わらせたらもったいないです
ぜひ、ハモソに足を運んでみてください

個性はバラバラ!どことなくのんきで意外性に富んだ部員たち
お日さまでぽかぽかした部室と練習場
いつ来ても変わらない~のどかでアットホームな雰囲気
ハーモニカだけで何するの?なんだかお堅そう?よく言われますが、部名だけで判断してはいけません!出迎えるのは多彩な楽器と暖かい音色たち

直に見て、聴いて、感じて
そうして初めてわかる
ここを見ただけじゃわからない魅力がいっぱいつまってます!

僕もそうでした。
ハーモニカがバンドの主役を張れる最高にイケてる楽器だってこと、知ったのはハモソに来たからです。

ハモソは初心者大歓迎!
まだ入る部活やサークルを決めてないという人、少しでも興味をもってくれた人、気軽にハモソに遊びに来てくださいね!
みんなでお昼ご飯食べたり、楽器に触れてみたりしておしゃべりしましょー!

定期演奏会「彩」 - たっく

2016/12/03 (Sat) 10:38:33

どーも。
4回生パーカッションパートのたっくです。
去年書けなかったので今年は自分がスレ立てを!と意気込んで書いてます。

僕とくららにとっては最後となる1週間後の定期演奏会。
4年という月日はとても長いようでとても短く感じました。
1回生の時の初めてハモソへ訪れた時のことがつい少し前のことかと思うくらい鮮明に覚えています。

辛いことも楽しいことも…………今の僕があるのはその全てがあったからです。
本当にハモソに入部してよかったと、心からそう思えます。

僕に関わってくれた全ての人への感謝の気持ちと、そしてこれからのハモソの繁栄を祈って、当日は全力で演奏します。


次はもちろん4回生ですよね??

Re: 定期演奏会「彩」 - くらら

2016/12/03 (Sat) 19:26:20

…残りの4回ってもう私しかいないでしょ(;・∀・)
AHパートのくららです。

もう定期演奏会に出るのも4回目だなんて信じられません。
伸び悩んだり、先輩が次々と卒業されて目標を見失ったり、たしかにいつもいつも楽しかったわけではないですけれど、それでも結局いい思い出ばかりが浮かんできます。

気が付いたら4回になっていて、今年は1回生が続々と入ってきてくれてにぎやかになったハモソに安心しています。このメンバーでできる最後の演奏、楽しみましょうね(^^)

さあ、お次は誰が書き込んでくれるかなー

Re: Re: 定期演奏会「彩」 - よっぴー

2016/12/04 (Sun) 17:12:30

くらら先輩の次は(もちろん)私!AHパート3回のよっぴーです。
昨年の今ごろは客席側にいた自分が、舞台に立つ側になってるなんて……感慨深いです。
今年は舞台を裏から作る立場でもありました。53年の歴史を持つ部活の幹部としては至らないところが多々あり、ご迷惑・ご心配をお掛けしたこともたくさんあったと思います。それでもたくさんの方々に支えていただき、今日まで来ることができました。関わってくださった全ての方に、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
本番はとにかく恙無く無事に終われますように…シミュレーションをしっかりして、幹部内での連携を十分取りつつ臨みたいです。あと少し、よろしくお願いします。

Re: Re: Re: 定期演奏会「彩」 - しおん

2016/12/04 (Sun) 22:09:21

よっぴー先輩の後に書き込んでいいのかなと迷いながら書き込んみました。SSパート一回生のしおんです(^^♪

もう後一週間で定演ですね。
時間はやいですね。今年の春留学生である自分がみんなと上手く行けるか迷いながら入部しました。ハモソの仲間一人一人がこの不安を溶けてくれました。本当に嬉しいです。
気がついたらハモソのことばかり考えています、部活の時間もいつも期待しています、パー練もアンサンブルもいつも楽しくて仕方ないです。まさにハモソに恋をした感じですねw
私まだまだ演奏上達していないけど、ハモソのみんなへの大好きなこの気持ち、観客のひとりひとりへ伝えるように演奏したいです。

4回生のお二人、つなぎまで音練の外で練習する短い間、教えてくれたこと、聞かせてくれた演奏、私きっと一生忘れらません。ハーモニカのかっこよさをたくさんたくさん教えてくれてありがとうございました。いつか私もお二人みたいにかっこよく演奏したいです。
共に演奏できる演奏会これが最初で最後になるので...最高の思い出を作らなきゃですね\(^^)/

あ...長くなりました 失礼しました
最初の演奏会 何か見えるのか 楽しみです。

Re: 定期演奏会「彩」 - はっち

2016/12/05 (Mon) 08:05:15

しおんちゃんの後はソプラノホルンパートのはっち!
この1年間、楽しいこと、つらいこと、様々なことがありました。
お世話になった方々、ありがとうございました。
定演まで幹部として走り抜けたいです。

Re: 定期演奏会「彩」 - ごまみ

2016/12/06 (Tue) 01:20:41

. 4日前ですね。
. 回があがってハモソへの思いが強くなり
. 生活の中心はハモソになっていきました。
. さいきんは特に楽しかったです。
. んー…正直、定演が終わった
. あとの事を思うと寂しいですが、
. りラックスして本番を楽しみたいです!
. がんばります。みなさんと
. ともに心を一つにしつつ、自分の色も
. うもれないように出せたらなと思います。
...................

ギターパート2回ごまみでした。

Re: 定期演奏会「彩」 - たき

2016/12/06 (Tue) 14:15:05

夏休みに入って短い間ですが、音楽初心者の僕を歓迎していただきありがとうございました!4回生のかたがいなくなってしまうのはホントにホントにメッチャ悲しいですがしかたが4回生のかた気持ちがいい最後がむかえられるようにがんばります!^^ タッキーでした!

Re: 定期演奏会「彩」 - アリア

2016/12/07 (Wed) 15:35:44

書き込み増えてますね!
読むの楽しいのでみんな書いてほしいな(*´ー`)
ベースパート2回生、アリアです!

いよいよですね。
去年の定演は本当に最高で、先輩の引退後さんざん落ち込んだのを思い出します。
にも関わらず、今年もまた「今のハモソ大好き!」と思う私がいます。結局いつも良い仲間に恵まれて、私は幸せ者ですね。
しかし泣いても笑っても、今のハモソで演奏できるのは今だけです。
たっく先輩・くらら先輩と出られるこの瞬間の幸せを感じながら、今年も最高の演奏にしましょう!

では次の方、どうぞ!

Re: 定期演奏会「彩」 - たま

2016/12/07 (Wed) 16:04:11

アリア先輩の次はギターパート1回生のたまです!

今日が定演までの最後の練習だと思うと、時間が経つのは本当に早いなぁと実感します。

入部当初から沢山お世話になったたっく先輩とくらら先輩と、もう一緒に演奏出来なくなるのかと思うととても寂しいです…

だけど先輩方を笑顔で見送れる様に、本番は精一杯心を込めて演奏したいな、と思います!

Re: 定期演奏会「彩」 - とと

2016/12/07 (Wed) 16:13:57

パーカッションパート1回生のととです。

ハモソに入ってからもう少しで定期演奏会なのだと思うと、時間が経つのは本当に早いなと思います。

部活選びにさんざん迷って入部を決めたハモソですが、もしあの時ハモソに入っていなければ今きっとこんなに楽しくないだろうなと思います。
ハモソに入って本当によかったです。
先輩方や1回生の仲間に出会えて、一緒に演奏ができて
部活に行くのがとても楽しいです。
たっく先輩とくらら先輩と演奏できる最後の舞台だと思うととても寂しいですが、楽しんで演奏できるように頑張ります。

Re: 定期演奏会「彩」 - まる

2016/12/08 (Thu) 00:52:16


ASパート1回生のまるです。

最後の練習も終わってあっという間に、
本番2日前になってしまいました。
不安や緊張もありますが、楽しみでもあります。

初めての演奏会、最高の演奏ができるように頑張ります。

Re: 定期演奏会「彩」 - りりー

2016/12/08 (Thu) 16:39:12

お疲れ様です(*・ω・)
ギターパート3回生のりりーです。

今年度は私にとって激動の1年でした。
増えるギター担当曲に、上がる難易度。そしてドレミファソラシドも読めない音楽初心者な私に次々と任されるVMGやシンセに、慣れない幹部の仕事。

疲れ果ててもうだめだ、と思ったこともありました。でも4回生さんをはじめ、たくさんの方に支えていただき、今日まで来ることができました。本当にありがとうございました!
今ギターも副業もすごく楽しいです(*^^*)

いよいよ明後日に迫る定期演奏会では、そんな感謝の気持ちも込めて一曲一曲丁寧に演奏したいです。

そして目が合うと照れてしまうということもあり、いつも楽譜かじりむしな私ですが、なるべく顔を上げて演奏したいと思っています笑

本番もよろしくお願いします!

Re: 定期演奏会「彩」 - てる

2016/12/09 (Fri) 23:43:42

アルシンパート2回のてるです。

もう明日が定演なんですね。
ついにこの日が来てしまいました。

ちゃんとできるだろうかという不安はあります。けれど、それ以上に楽しみでもあります。あの舞台でハモソのみんなと思いっきり演奏できたら、きっと最高に気持ちいい。

この演奏会は4回生の先輩の卒業を意味します。それだけでなく、先輩方から次代へのエールでもある。
最近の4回生さんの言葉や姿勢、眼差しからそんなことを思いました。

これまで頼れる先輩方に助けられてきました。特に4回生のお二人には様々な場面で助言をいただき、それが励みになったことも一度や二度ではありません。本当に感謝しています。
でも、いつまでも先輩の背中を見ているだけではダメですよね。
ちょっと怖いけど…そろそろ言い訳をする時間は終わりってことなのかな。

今日はもうさっさと寝て、明日、今できる精一杯を演奏にぶつけたいです。
自分にとっても節目とする気持ちで臨みます。

Re: 定期演奏会「彩」 - なこ

2016/12/10 (Sat) 08:29:52

ドラム・パーカッションパート2回生なこです

遂に定演当日ですね!

4回生さんとできる最後の演奏会、そして部活のみんなでできる2016年最後の演奏が笑って終われるように、心を合わせて楽しい演奏をしたいです

Re: 定期演奏会「彩」 - あみてぃ

2016/12/10 (Sat) 08:48:48

何を書こうか悩んでいるうちに定演当日になってしまいました(^-^;

今日、世界で1番幸せなのがハモソの部員に、卒部する4回生さんになりますように!(もちろんお客さまも!)

アルトシングルパート3回生 あみてぃでした(^-^)ノ

Re: 定期演奏会「彩」 - もりー

2016/12/10 (Sat) 17:26:09

こんばんは
ベースパート一回生のもりーです。
本当に時間が経つのはあっという間で気づけばあと5分で本番です。
悔いの残らないよう頑張ります。

Re: 定期演奏会「彩」 - ひろ

2016/12/10 (Sat) 17:26:23

もうすぐ始まります…
めっちゃ緊張します!

定期演奏会 「Be」 - えど

2015/12/17 (Thu) 20:49:50

4回生ベースパートのえどです!

いよいよ明後日、定期演奏会です!「Be」です!
早いですね。本当に早かった・・・。
このBBSを見返してみたら、2012年の春コンの時にやけにテンションの高い書き込みしてました(笑)

大学生活を振り返ってみると、改めてハモソonlyの生活だったなぁと感じます。ガチハモソオンリー...。
本当にお世話になりました。

定期演奏会では、ハモソへの「ありがとうの想い」と「好きな想い」をいっぱいに込めて演奏します。

ありがとうございました。

12月練習場所変更の日について - くらら

2015/11/15 (Sun) 00:38:29

12月前半の練習場をお知らせします(*'▽')

*音楽練習場

12/6-10 音練9
12/11-13 音練7
12/14-17 音練9
12/18-20 音練1
12/21-26 音練9


音練9が通常の活動場所(旧学生会館生協側の階段上ってすぐ)ですが、音練7(新学生会館3階:交響楽団さん、マンドリンさんと同じ筋)のときもあるのでご注意ください。

学祭&定演のお知らせ - くらら

2015/10/20 (Tue) 19:39:01

学祭と定演の日程をお知らせします(^^♪

学祭(新月祭LIVE)
11月1日㈰@プラザ
11:00~

1・2回生が作ってくれたクオリティの高いビラや立て看板にもご注目くださいね。
ハモソが気になる1、2回生は公演終了後、部員までお気軽に声をかけてください!

第52回定期演奏会
12月19日㈯
@西宮市プレラホール(阪急西宮北口よりすぐ)
開場17:30 開演18:00

私たちハモソの演奏を聴いてみたいって方も、ハモソってどんな団体なんだろう、て思われた方もぜひ足を運んでみてください(^^)部員一同心よりお待ちしております!

是非!是非! - えど

2015/11/01 (Sun) 05:27:57

新月祭LIVE当日です!

雨の予報もありめっちゃ不安だったのですが、晴れてくれそうです!
是非本日11:00にプラザの方までお越しください!

熱いパフォーマンスで魅せます!!

秋もまだまだ部員募集中! - くらら

2015/09/27 (Sun) 20:39:42

お久しぶりです!
とうとう秋学期が始まりましたね。

秋学期もハモソは部員を募集しています。
1回生はもちろん、2回生も大歓迎です!!

Blogも更新しています。
気になる楽器にどんな人がいるのか、自分に合いそうなパートはどこか、探してみてくださいね(^^)
※独断と偏見でのご案内です。ご了承ください(^^;

Re: 秋もまだまだ部員募集中! - しゃあさん

2015/09/29 (Tue) 12:57:52

お疲れ様です、
新入部員いっぱい入るといいね、応援してるので頑張ってください(^-^)/

≫新入生の人へ
僕は卒部生ですが、ハモソは四年間でいろんな人と出会えて、いろんな音楽ができる素敵なクラブですよー。
もし興味があったら音楽練習場を覗いてみてね(^-^)/

新入部員まだまだ募集中 - くらら

2015/05/01 (Fri) 12:29:16

皆さん、こんにちは(^^)
ハモソはまだまだ新入部員を募集しています!

音楽をやってみたい人、部活には入りたいけどまだ決まってない人は一度ハモソをのぞいてみてください!
もちろん2回生でも大歓迎です。
いつもわいわいにぎやかに練習しています(*´∀`*)

普段は音楽練習場9(新学生会館北側1階)で月水金の4限後に活動しています。※5限は授業優先
大学での居場所、ハモソで見つけてみませんか??

Re: 新入部員大募集 - エド

2015/05/30 (Sat) 02:31:31

ハモソのことちょっと気になってる君へ

こんにちはー(^o^)/
久しぶりに投稿します。

P☆Rします!
ハモソは本当に良いクラブですよ!
アットホームで、みんな親切、少数精鋭、歴史もある!!
何よりみんなで音楽
こんな楽しいこと他には体験できないです!!

ハモソの中でも、イチ押しは
ベースパートっすよ!!

見学是非来てください!!
大大大歓迎です!
では~

ベースパート4年エド

Re: 新入部員大募集 - くらら

2015/05/31 (Sun) 10:43:17

音練情報の更新しようと思ってのぞいたら先輩がPRしてくださってる(*'▽')ってことで、私もハーモニカを推していこうと思います!笑

私はハーモニカ担当(アルトホルン:詳しくはHPパート紹介のページで!)なんですが・・・
ハーモニカなんて大したことないかな、とか思わないでください(^^;
なんでもできます!やっちゃいます!!笑
ポップスのボーカルも、弦楽器のメロディーもサックスやトランペットのソロだってやれる音域も音色も広ーい楽器です。

それなのに初心者でもすぐ音がだせて楽しめるのが魅力かなあと思っています。
なにより入部したときハーモニカを吹くのは皆初めてですからね。
少しでも興味を持たれた方はぜひぜひ見に来てください(^^♪


Re: 新入部員大募集 - ちよこ

2015/06/05 (Fri) 12:45:05

どうもこんにちは(・ω・)/
ギターパート4回生ちよこと申します。

部活に入るタイミング逃しちゃったと思ってる新入生諸君、ご安心を!
ハモソは年中いつでも新入部員大歓迎です。
音楽やってみたい人は気軽にどうぞ!

音楽経験ない人でも大丈夫!
部員の半数は音楽経験ゼロから始めてますし、担当している楽器は大学入って初めて触ったという人ばかりです。
先輩がやさしく指導します♪

1回生のうちから舞台に乗れるのも魅力です。
一緒に楽しいステージ作ってみませんか?

興味のある方はぜひきてください!

一押しはもちろん!ギターパート!!
バイブマリンバパートもおすすめです♪

他にもいろんな楽器あるので、来て試してみてください!

定期演奏会「道」 - づっきー

2014/12/08 (Mon) 03:05:43

定期演奏会もついに今週末となりました
SS4回生づっきーです(^^)

ここ最近はいつもBBS書き出すのは自分ですが、今回も一番乗りしちゃいますよ(゚∀゚)
(すいません早関の時は忘れてました・・・)

あと一週間と思うとほんとしみじみと寂しく感じております。
ほぼ四年間、自分の大学生活はほとんどハモソハモソハモソ・・でハモソ中心に回っていましたから

学校来てとりあえず音練、昼休みも音練、夜は練習で音練・・・
ハモソ人とおしゃべりしたり練習したり一緒に色々するのが本当に楽しかったです。内心いつまでもつづくんじゃないかと思ってたけれどもそうはいかないようで

去年の幹部時代はうまくいかなくて悩んだり、企画だったので夜遅くまでパソコンと向き合って制作物づくりで寝不足になったりしたり(深夜PCいじってるのは今も?)したこともありました。それでも投げ出したくなったことは一度もありませんでした。ハモソとハモソ人が大好きだったのでこの部活をもっと良くしたいという思いが原動力でした
作ったコンサートのパンフは大事にしまってあります。時々みて当時のことを思い出しています。


今でも時々自分の無力さやふがいなさに落胆することもあります。
そしてこれから卒業して社会人になったらきっと色々大変なこととかあると思います。

そんなとき今回の卒ソロの歌詞を見て、自分に重ねたのかもしれません。

どんな嵐でもとんで行ける強さが欲しいですね

この曲の気持ちとハモソの思い出があればこれからもやっていけそうな気がします。


最期に、今ハモソは人数が少なくなり、色々な面で大変だと思います。
後々の代に問題を残したまま去るのは本当に後ろめたい気持ちでいっぱいです。

ですが、どうか何年、何十年先も関学ハモソをつづけて残していって欲しいなと思います。(まさに道!!)
コンサートを見に行くのを楽しみにしています。(ビデオ、写真撮影はご用命を☆)

文の推敲もせず、深夜なので少々感傷的になりましたが(あれモニターが滲んて・・)
今週のコンサート頑張りましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ!お次は!!


Re: 定期演奏会「道」 - らっきー

2014/12/08 (Mon) 12:09:43

このBBSを見てくださっている現役、OB、一般の皆様、お疲れ様です!
上記のづっきーと同じく4回生、AH兼指揮者のらっきーです!

卒論を書きつつ今現在学校のPCから書き込んでいるのですが、今回は2番乗りを頂きました!

ハモソで演奏できるのもあと1週間もないのですね…。さみしいです。
私は昔からずっと音楽一筋、部活メインで突っ走ってきた人間ですから、なんだか卒部しても普通に練習場にふらっと行ってしまいそうです。
後輩からすると嬉しいのかもしれませんが、本当の意味で卒部できないような気がして、正直定期演奏会を迎えたくありません。
ずっとこのまま部活していたいぞ!時よとまれ!笑


ですが、下の子らというフレッシュな顔ぶれにこのハモソという部活を任せて、これからもずっと続きますようにと願いながら身を引いて去っていくこともまた、私達4回生に残された最後の仕事なのかなぁと思います。

覚悟決めます。
ちょっと文字打ってて涙出そうになりました。
まだ当日にもなってないのに気が早いですね。笑

今日を含め、しっかり練習できるのはあと2回、もう1日は通し練…。
後輩にわずかでも何かを残せるよう、最後の土曜日には私たちの立派な姿を見せれるように、日々邁進していきたいと思います。

心を込めて、かつ楽しんで演奏できたら、私としては大満足です。




…さあて、お次は誰でしょう??

Re: 定期演奏会「道」 - すわ

2014/12/10 (Wed) 10:27:30

ギターパート4回生の諏訪です。

わたしたち4回生にとって、ついにあと1公演のみとなってしまいました。
今は全く実感はありませんが、おそらく打ち上げが終わった頃に実感が沸くんじゃないんでしょうか。笑

ハモソでの生活が終わらないで続いてほしいと何回も思いました。
しかし、何においても『終わり』というものがあるから、その時間を大切にできるし、充実した時間を過ごすことができるのだと、過去にOGの先輩が話してくださいました。
なので、できること、やりたいことを全力でやる。これができたと思えたら万々歳だと思います。

わたしは、幼い頃から練習というものが好きではありませんでした。
今でもたまに「練習せな…練習かぁ…(´-ω-`)」と思います。笑
しかし、はじめてギターソロを任された時、今まで何ヶ月もかけて練習した成果が実を結んだときの達成感は格別で、それからはソロ、伴奏問わず「苦手な練習にいくら時間を費やしてでも、あの達成感をまた味わいたい」という思うようになりました。
わたしにとって、ハモソでの音楽は、それほどに価値があるものです。

日々の忙しさに追われて忘れがちになる『音楽の楽しさ』『ハモソの魅力』を存分に味わえたらと思います。

追伸
定演当日の朝に予定通り起きた試しがないので、今回はちゃんと予定通りに起きるのが目標です。
てなわけで誰か当日の朝5時に起こしてください。笑

定期演奏会「道」 - まろん

2014/12/11 (Thu) 08:58:47

フルートパート4回生のまろんです。ここ最近、何をしていてもハモソのことが常に頭の片隅にあって、中々集中することが出来ません。恋人みたいな存在ですね。笑
ところで、 「ハーモニカソサイアティ」ってとても面白い名前ですよね。「ハーモニカバンド」でも「ハーモニカ音楽隊?!」とかでも良かったはず。。。でも、関学ハモソは音楽を軸に個人個人が成長できるまさに「社会」だったような気がします。
社会の厳しさについては全く語れませんが、毎年ほぼ同じ行事をしているはずなのに、掲げる目標や抱える悩みは毎年変わります。
尊敬出来る先輩の下で只々ハモソの音楽を楽しんでいた時期、部活動を運営していく上で頭を抱えた時期、後輩をどうサポートするかで悩んだ時期。4年間部活動をさせて頂いたおかげで、頑張れたこと・失敗してしまったこと沢山あります。
本番では、今までにお世話になった「ハーモニカソサイアティ」に感謝の気持ちを込めて演奏したいと思います。

私達の音楽が少しでも多くのお客様に届けられますように。

Re: 定期演奏会「道」 - も

2014/12/11 (Thu) 10:36:49

何を書こうか迷っているうちに、パソコンの前で寝てました。
バイブマリンバパート4回生のもです。

私はハモソで、「音楽を楽しむ」ということを学びました。

大学入学前は習い事3つと音楽団体を掛け持ちしていましたが、そのどれも、「音楽」=「技術の上達を求められるもの」という要素が強かったし、私自身そのような意識がありました。
入部したハモソは楽器編成も、雰囲気も、今まで経験したものとは全く違うものでした。それゆえに、どのようにハモソと向き合っていけばいいんだろう・・・?と戸惑った時期も少なからずありました。

楽器を演奏する以上、技術向上は必須であると思います。でもそれ以上に大事なのは、「楽しむ」ことだとハモソで活動して気づくことができました。指揮者による様々な編曲もしかり、先輩・後輩・同回生との暖かなつながりもしかり、皆が楽しそうに体を揺らし演奏している姿もしかり・・・。ハモソには、演奏者ももちろん、お客様にも楽しんでいただける魅力がたくさんあると思います。

昨日の卒ソロ練習は、皆に囲まれ緊張して、ゆでダコの気分でしたが、とっても幸せで楽しかったです!

・・・まとまりのない文章になってしまいましたが、いよいよ明後日が定期演奏会です。
部員の皆には「このメンバーで演奏して楽しかった!」と感じてもらえるように、聴きに来てくださる方々には「演奏会楽しかった!」と思ってもらえるように。
微力ではありますが、私自身も楽しみつつ、全力で演奏したいです!(^^)/

さて、次はだれでしょう~?

Re: 定期演奏会「道」 - しょこたん

2014/12/13 (Sat) 07:35:33

おはようございます♪
4回生ソプラノホルンパートのしょこたんです。

みんないいこと書きすぎて、ハードルが…(笑)
私は簡潔にいきます。

今まで私に関わってくださった皆様、
ありがとうございます。
もちろん、現役部員のみんなありがとう。

今日はおもいっきり、楽しんで演奏します

ラミュズィクマルシェせんり実行委員会 - 杉田英子 URL

2014/06/15 (Sun) 01:19:31

こんにちは。突然のメールで失礼致します。
私は「ラミュズィクマルシェせんり実行委員会」の市民ボランティア杉田英子と申します。

所用で行きました関学大の上ケ原キャンパスでハーモニカソサイアティさんの第11回スプリングコンサートのチラシを頂き、メールさせて頂いております。
演奏会当日5/24は予定が入っておりまして伺えずに申し訳ありませんでした。

さて、私たち「ラミュズィクマルシェせんり実行委員会」は
音楽で地域活性化をしようと2010年より活動している市民ボランティア団体です。
詳細は http://lmm-senri.com をご覧下さい。

このたび、当実行委員会では2014年度のイベントのご案内を円滑に行えるように登録申込受付を開始しました。
ご出演をご検討頂き、ぜひ登録をお願いできないでしょうか。

登録申込ホームページ
http://lmm-senri.com より申込して頂けます。

2014年度に予定しているイベントの開催日程・場所は、現在次の通りです。

10月25日(土)・26日(日)千里中央せんちゅうパル北広場
11月8日(土)・9日(日) 万博公園「上の広場」


どうぞよろしくお願い致します。

杉田英子




Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.